大井製作1(船体,艦橋の組立) 

大井(軽巡洋艦・重雷装艦)

こんにちは、もっちーです.

重雷装艦:大井(おおい)を製作していきます.

ちなみに重雷装艦は公式名称ではなく,あくまでも軽巡洋艦です.

 

 

DSC_3086_201710201950073b3.jpg
1
箱絵は「艦隊これくしょん」の擬人化された大井です.

今回は,素組で簡単に仕上げたいと思います.

 

DSC_3089_20171020195005ff5.jpg
2
これは初めて投入するNEW工具のハルモールドラインチゼルで,船体の溶接跡を簡単に再現できる優れものです.

サーフェイサを使用するよりもお手軽に溶接跡を再現できるので,エアブラシを持ってない方やサーフェイサがめんどくさい方にオススメ!

 

使用方法

1.平らなところに船体を置き,工具の刃の先端を船体に接触させながらなぞるように移動

2.複数回ナゾルことで溝が深くなるので様子を見て調整

 

DSC_3090_20171020195007e7b.jpg
DSC_3088_20171020195010dce.jpg
3
船体のスジがハルモールドラインチゼルで削った部分です.

初めて使ったせいか上手く切削できず・・・

切り始めがガタガタして切削跡が白化してしまいました.途中はすーと切削できたので綺麗です.

切削の開始地点は艦首ではなく中央の方が良いと思います.

あと,ゆっくり工具を動かすとガタガタになるので使用する際は注意してください.

 

 

DSC_3087_20171020195009664.jpg
4
艦橋と煙突です.

電動ハンディリューターで煙突の裏側を削り開口しています.

エッチングパーツを使用しなくてもここまでリアルに再現できます

次回に続く

それではまた~

 

コメント

  1. シロプリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    詳細は聞かないでおきますが、心はおれないでください。
    失敗はつきものですが、トラブル対応はスキルアップに繋がる近道です。
    私など失敗だらけです(笑)
    氷川丸の再開を楽しみにしています!

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シロプリさんのおかげで折れかけた心が回復しました.
    さっそくスキルアップもかねて修復作業を開始したいと思います!
    ありがとうございます!(^^)

タイトルとURLをコピーしました