フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー①

航空母艦:信濃

こんにちは,もっちーです.

今回はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデルを製作レビューしたいと思います!

 

 

日本海軍航空母艦:信濃は戦艦大和型3番艦の船体を使用した空母として有名です.

アメリカの原子力空母が完成するまでは世界最大級 (排水量6万2000トン!) の空母でした.

そんな日本最大級の空母:信濃がフジミ模型の艦NEXTシリーズに登場しました.

艦NEXTシリーズは色分け済みの艦船模型なので,塗装せずにガンプラ感覚で手軽に製作できる特徴を持ちます.しかも,フジミ模型は他社と比べディテールが細かく高い完成度になることが期待できます.

というわけで,艦NEXTシリーズの航空母艦:信濃を実際に製作しレビューしていきます.

 

 

もちろん,キットを最大限生かした

素組 (すぐみ)

で製作していきます.
(素組 : キットをそのまま組み立てること)

 

 

艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦:信濃の箱絵(パッケージ)

20180711122925405.jpg
1
これがパッケージです.

とてもかっこいい!

個人的に戦闘機:紫電改が好きなのでそう思ってしまうのかもしれません.

フジミのロゴも新しくなっていますね.(パッケージ右下)

 

 

201807111229294a5.jpg

20180711122936c2f.jpg

20180711122940100.jpg
2
パッケージ側面には完成図はありますが,安定の全塗装完成品ですので素組では同じようになりません

なので,今回の僕の記事が素組の参考になればと思います.

 

 

艦載機ランナー(艦NEXTシリーズ 信濃専用)

2018071112293919f.jpg

201807111230357a7.jpg
3
紫電改二です.

空母信濃の艦上戦闘機であるオレンジ色の塗装が再現されています.

紫電改のテストパイロットをつとめて空母「信濃」に着艦した山本重久さんの機体が塗装不要で手に入ります!

 

 

20180711123043ecd.jpg
4
パッケージの紫電改が欲しいという方も心配ご無用.

 

 

201807111230456ad.jpg
5
これは攻撃機:流星改です.

 

 

20180711123046188.jpg
6
こちらは偵察機:彩雲です.

 

 

20180711123049154.jpg
7
そしてこれが特攻兵器「桜花 (おうか)」です.

スミソニアン博物館に展示されている桜花二二型の塗装を参考にしていると思われます.

 

 

艦NEXT信濃の船体製作

それでは,さっそく製作を開始していきます.

 

 

2018071112313558d.jpg
8
船体を組みました.塗装を一切せず数分でこの形です.

接着剤も不要でほぼガンプラと変わりません.

 

 

20180711123139a86.jpg
9
鎖の再現が素晴らしいです.

この再現度なら僕はアフターパーツに交換はしないですね.

 

 

201807111231420a5.jpg

2018071112314445f.jpg
10
艦底にディスプレイ用のナットを仕込みました.
(素組といいましたが,フルハルモデルのケース固定には必須なので許容でお願いします.)

また,給水・排水口が再現されています.

こんなにたくさんの穴が開いているんですね~

 

 

20180731081843d5a.jpg
11
次に,船体の迷彩塗装をこちらのシールで再現していきます.

ガンプラと同様,細かい色分けにはシールを使用します.

問題は凹凸のある船体にシールが馴染んでくれるのかということです.

 

 

20180731081851173.jpg

2018073108185648e.jpg
12
シールを貼った画像です.

舷外電路の部分は爪楊枝でなぞって馴染ませました.

意外にもしっかり馴染んではがれる様子もありません!

 

 

201807310818562fe.jpg

2018073108185620c.jpg
13
艦橋下部は色プラになってます.

ただ,下の画像のようにシールとの境目や色の違いは顕著です.

肉眼で見る分にはあんまり違和感ないんですが,拡大写真は厳しそうです.

格納庫に通じる扉?には黒のカーテン?のようなシールを貼ります.結構きれいに馴染んでます
ちなみに綿棒を使用して貼り付けています.

 

 

201807310820030f8.jpg
14
画像真ん中の部分にもシールを貼るようなんですが,こんなに凸凹してて馴染むと思いますか?

 

 

201807310820094b4.jpg

20180731081953f79.jpg
15

馴染むんです!

これには驚きました.
爪楊枝で端から丁寧にゆっくりなぞると画像のようになります.

 

 

15335111760.jpeg
16
他にも支柱のような個所にはシールに切れ目があり,馴染んでくれます.

 

 

15335111920.jpeg
17
支柱はすべて接着剤なしで組めるようですが,パーツが小さいのでピンセットがないとつかむのも厳しいです.

おまけに,支柱のダボをダボ穴へ押し込もうとすると支柱が変形するという始末・・・

結局,ダボを短く切断し流し込み接着剤で固定しました.

初心者にとっては確実に鬼門となりそうです.

ただ,ここを乗り切ると至福の時間が待っています.

 

 

15335112070.jpeg

15335112260.jpeg

15335112390.jpeg
18
こんな感じに裏側の密度が一気にアップします.

 

 

船体を組んだ感想まとめ

船体を組んできた感想をここで一度まとめたいと思います.

 

  • スナップキットといいつつも,ガンプラのように指だけで簡単に組めるわけではなさそう・・・
  • パーツの合いはほぼぴったり!
  • 付属のシールはしっかり形状に馴染み,違和感もなく優秀!
  • バリがいくつかの部品にある・・・
  • 従来の艦船模型とは思えない速度でサクサク組める!しかも色わけ済みで!

 

僕的にはデメリットよりメリットの方が大きいように感じました.

次回は完成まで行きたいなと思います(^_^)

 

それではまた~

 

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー②
こんにちは,もっちーです. ここ数年は艦船模型ばかり製作していましたが,他のジャンルでどんなプラモデルが出ているのかAmazonでリサーチしてみました. そしたら知らぬ間に色分け済みプラモデルや塗装済みプラモデル,接着剤不要プラ...

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、今回から見させて頂いてるものです!完成楽しみにしています!過去の記事などの作品も参考にさせていただきます!

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    訪問していただきありがとうございます!

    コメントをいただけると非常にモチベーションが上がりますq(^-^q)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました