フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑥

航空母艦:信濃

この記事はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑥となります.

前回はこちらの記事となります.

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑤
この記事はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑤となります. 前回はこちらの記事となります. 今回は少し悲しい内容を含んだ記事になります....

 

 

信濃の組立もいよいよラストスパート!

前回は菊花紋章を紛失するという大失態を犯し,その後なんとか復元するという状況でした.

記事のコメントでシロプリさんより「90%くらいの確率でとんでもない所から出てきます!」と書き込みしていただきましたが,

 

 

はい,とんでもない所から出てきました!(^O^)

 

 

 

やはり熟練者の語ることは正しいです.

ある日,掃除機をかけようと床の物をどけていたところ発見!

いや~,危なかった(゜-゜)

といわけで前回復元した菊紋章は削りとってしまいました.本物の菊花紋章が発見された以上仕方ないでしょう.

 

 

 

そして,発見した菊花紋章をピンセットで把持し,また床に落としました・・・

 

幸運にもその日に発見できたので本当に良かったです(T_T)

 

 

 

艦首の菊花紋章

Before・・・ランナーから復元した菊花紋章15402496670.jpeg


After・・・発見した正規の菊花紋章
DSC_0184-1280x720.jpg
DSC_0183-1280x720.jpg
1
これが本物の菊花紋章を搭載した信濃!

やはり復元したパチモノと違い,素晴らしいディテールです(^^)

 

 

 

ボーナスパーツ組み付け

15456320880.jpeg
2
ボーナスパーツの双眼望遠鏡や射撃指揮装置を全てランナーから切断し,塗料カップ等にまとめておきます.

とても紛失しやすいのでご注意を.

 

 

 

信濃の艦橋ディテールアップ

Before・・・双眼鏡なし
15456320060.jpeg

After・・・双眼鏡を接着
15456320310.jpeg
15456320450.jpeg
3
艦橋に双眼望遠鏡を瞬間接着剤で固定しました.

プラスチック用接着剤ですと硬化まで時間がかかるので上手く接着できません(自重で落下する).エッチングパーツを接着する感覚です.

双眼鏡の色は微妙ですが,艦橋の精密度は格段にUPしています.

 

 

 

<弾薬箱>

15456321130.jpeg
4
機銃台座に弾薬箱を接着します.

ここではプラスチック用流し込み接着剤を使用しましたが,部品が小さくベタベタになってしまいました.

やはり瞬間接着剤の方が作業しやすいと思います.

 

 

15456321260.jpeg

ちょっと気になるのは,弾薬箱がライトグリーン色であることですね.

画像のようなダークグリーン色の台座では弾薬箱がかなり浮きます.

そもそも信濃が兵装や双眼望遠鏡,射撃指揮装置,弾薬箱までグリーン色に塗装していたのか疑問です.
おそらく日本海軍の軍艦色だったのではないかと思いますが真実はわかりません・・

 

 

 

<兵装&射撃指揮装置>

DSC_0185-1280x720.jpg

DSC_0186-1280x720.jpg

DSC_0192-1280x720.jpg

DSC_0193-1280x720.jpg

DSC_0188-1280x720.jpg

DSC_0189-1280x720.jpg

DSC_0187-1280x720.jpg

DSC_0190-1280x720.jpg
5
25mm3連装機銃高角砲射撃指揮装置を接着しました.

信濃は他の日本軍艦と比べ対空兵装が多いので,かなりの密度になります. たまりませんよ,ほんと!

それにしてもフジミの兵装はディテールが素晴らしい.機銃の椅子までばっちり再現されています.

 

 

 

組立完了!

DSC_0195-1280x720.jpgDSC_0194-1280x720.jpg

DSC_0196-1280x720.jpg

DSC_0197-720x1280.jpg
6
ついに組立完了です!

なぜ素組でここまで時間がかかったのか不思議です(゜-゜)

本気出せば1日で終わると思うんですが・・・あっ!そういえば車のプラモデル作ってた(笑)

ちなみに信濃はこれで完成ではありません.

艦載機組立やスミ入れという作業が残ってます・・・

おっ,お楽しみにっ!!

それではまた~

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑦
この記事はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑦となります. 前回はこちらの記事となります. 新年明けましておめでとうございます,...

 

コメント

  1. シロプリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ネっ!言ったでしょ!出てくるって!!!
    まずは良かったですね\(^o^)/
    実は私も昨日、今作成中の二式大艇の後部車輪を紛失しました。それも2個同時に( ;∀;)
    1個はすぐに見つかったのですが2個目が見つかりません。机の下も全部探しました。おかげでめったに掃除しない所も綺麗になりました(笑)
    しかし見つかりません。そこで・・・そうです。どこかから出てくるだろう~。
    そうしているうちに、作業場は2階なんですが、なんと1回のリビングで見つかりました。おそらく服に付いていたんでしょうね\(^o^)/
    教訓・・・決してあきらめてはいけません!

  2. […] フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラ… […]

タイトルとURLをコピーしました