1/700 艦これプラモデル No. 29 艦娘 戦艦 長門(屈曲煙突)

戦艦長門(屈曲煙突)

こんにちは、もっちーです!

発売されてからだいぶ月日が経ちましたが、1/700 艦これプラモデル No. 29 艦娘 戦艦 長門(屈曲煙突)のキットレビューをしたいと思います。
実は記事を書いていたと思っていたのですが、書いてなかったという・・・思い込みは危険です。

では、早速レビューしていきます。

DSC_2370.jpg
1
艦これでは実装されていなヤング長門(若い長門)が箱絵となっています。
要するに、改装前の長門ということになります。僕的にこっちの長門が良い。頭についてる変なの外せばめちゃくちゃ美人ですよこれは!

ちなみに改装前の長門は艦橋や甲板がすっきりしていて、煙突は屈曲していました。艦これの長門や太平洋戦争時の長門は改装後です。意外と知らない人多いんじゃないんですかね?

 

 

DSC_2371.jpg
2
それでは、中身を見ていきましょう。

DSC_2372.jpg
3
中身を全部出して並べました。改装後の長門に比べてパーツ数が少ないですね。
これは初心者におすすめできる戦艦キットかもしれない!

それでは各パーツを見ていきます。

DSC_2374.jpg

DSC_2375.jpg

これは艦首と艦尾の甲板部分です。目甲板のモールドが深く、鎖もよく再現されています。スミ入れとドライブラシをすればリアルになること間違いなし!

DSC_2376.jpg
DSC_2377.jpg
5
防水扉のツルツル再現は置いといて、丸窓がすごくリアルに再現されています。オーバースケールですが、模型の見栄えとしては十分でしょう!

防水扉・・・

DSC_2378.jpg
DSC_2379.jpg
DSC_2380.jpg
DSC_2381.jpg
6
船体の舷側はこんな感じです。丸窓や溶接跡がオーバースケール気味に再現されていますが、僕的にはベリーグッド!
フジミ危うしw

DSC_2382.jpg
7
煙突部分のランナーです。煙突のジャッキステーが凸モールドで再現されています。これまでと同様オーバースケール気味に再現されており、スミ入れをすることで見栄えが向上すると思います。

オーバースケールな再現をしているのは、やはり艦これユーザを狙った初心者使用だからでしょうか?
上級者はこれらのモールドをすべて除去してエッチングに交換するので、モールドは少ないないほうがいいですからね。

DSC_2383.jpg
DSC_2384.jpg
8
搭載機や主砲のランナーです。
搭載機の翼の波打った表面がしっかり再現されています。
主砲も相変わらずのオーバースケールモールドですごく良い!!
ドライブラシすればめちゃめちゃ栄えますな、これは。

DSC_2385.jpg
9
この砲身、僕が穴あけ加工した後ではありません。
既にこの穴があいています。穴の軸がずれていますがそんなの関係ない。接眼レンズでも使わない限りまあわかりません。
重要なのは穴があいていることなので。
この再現は正直嬉しいですね(^^♪
フジミしかやってない思ってた~

パーツの紹介はここまでで、お次は特典について見ていきます。

DSC_2387.jpg
10
最近の艦これプラモデルシリーズの定番となりつつある、カードとエッチングプレートです。
プラモデルに使うエッチングパーツは主に搭載機用ですね。

DSC_2388.jpg
DSC_2389.jpg
11
海面プレートです。この上にプラモデルを置くのが惜しいです!
それにしてもヤング長門は勇ましく綺麗です(^^)/

DSC_2390.jpg
DSC_2391.jpg
DSC_2392.jpg
12
説明書はざっとこんな感じです。煙突が2つあって屈曲してるのがよくわかりますね。

DSC_2393.jpg
DSC_2394.jpg
DSC_2395.jpg
13
以上で艦これプラモデルNo29戦艦長門(屈曲煙突)のレビューになります。

まとめとしては
・初めて戦艦のプラモデル作る人
・別売りのエッチングパーツ使う予定のない素組派の人
・屈曲煙突の長門がどうしても作りたい人
向けといった感じですね。

艦これどうでもいいという人は、ノーマルな戦艦長門(屈曲煙突)も販売されているのでそちらが良いと思います。

製作レビューもありますので興味があればご覧ください!

戦艦長門(屈曲煙突)製作記1
こんにちは、もっちーです。 キットレビューで紹介した戦艦長門(屈曲煙突)の製作をしたいと思います。 成長しつつある艦船キットタワーから引き抜いた精鋭のキットです・・・ 今回の長門はエッチングパーツなしで製作していきます。素組だけど手は抜きません!!

 

コメント

  1. […] 1/700 艦これプラモデル No. 29 艦娘 戦艦 長門(屈曲煙突)mochi-navy-yard.com2016.07… […]

タイトルとURLをコピーしました