塗装不要の戦艦プラモデル(艦船模型)「艦NEXT 1/700 ハイスクール・フリート シリーズNo.1 陽炎型 航洋直接教育艦 同型艦 2隻セット 晴風」を製作レビュー①(エッチングパーツなし&塗装なし)

駆逐艦晴風

この記事ではフジミ模型が発売している「艦NEXT 1/700 ハイスクール・フリート シリーズNo.1 陽炎型 航洋直接教育艦 同型艦 2隻セット 晴風」のキットを製作レビューしていきます.

 

 

はじめに

こんにちは,もっちーです.

プラモデルメーカのフジミ模型が発売している艦NEXTシリーズ(塗装不要の戦艦プラモデル(艦船模型))を皆さんはご存知でしょうか?

この艦NEXTシリーズのはパーツが着色樹脂で色分けされているため,塗装しなくてもリアルな戦艦プラモデル(艦船模型)を完成させることが出来ます.

また,ラインアップがどんどん増えており,アニメ「ハイスクールフリート」に登場する航洋直接教育艦の晴風までもがキット化されラインアップへ追加されました.

航洋直接教育艦といってもベースは駆逐艦陽炎型なので,キット内容は旧日本海軍の駆逐艦:雪風・磯風と同じです.

 

 

 

パッケージ(箱絵)

DSC_2658.jpg

キットのパッケージです.

ちなみに印刷されている女の子は晴風の艦長です.

 

 

開封

DSC_2661.jpg

取りあえず中身をざっと出してみたんですが,このキットなんと「2隻」入っています.

そのため、箱一杯にランナーが敷き詰められています.

なぜ2隻にしたのか?練習用?分かりません.

 

 

組立

それでは組立を開始します.

 

 

船体の組立

DSC_2662.jpg

船体と甲板パーツです.リノリウム色で成型された甲板が確認できます.

また,お気づきかと思いますが2隻同時製作で進めていきます.

たぶん1隻作ったら満足して2隻目作らないと思うので・・・

 

 

DSC_2663.jpg

甲板を組んだ様子です.

はめ込むだけなので組立はとても楽です.おまけに精度も良いです.

これなら完成後の見栄えも期待できそうです♪

 

 

DSC_2664.jpg

ディテールも素晴らしいです.

ボラードやホーサリールなどはさすがに色分けされていませんが初心者の方にとっては気にならないと思います.

 

 

 

煙突の組立

DSC_2666.jpg
DSC_2665.jpg

中央部や艦尾はこんな感じです.

指で押し付けているため,写真で見ると指紋が結構目立ちます.

手洗いをしてから組立をしたほうがいいと思います.

 

 

DSC_2667.jpg

戦艦プラモデル(艦船模型)あるあるですが,煙突パーツにはバリがあります.

しかも,かなり厚みのある強固なバリです.

これはちょっと残念・・・

鋭利なカッターでも結構力を入れないとなかなか切れません.指やパーツを切断しないように注意してください.

 

 

DSC_2668.jpg

  • 右のパーツ;カッターでバリを切断
  • 左のパーツ:ヤスリで仕上げ

正直肉眼だと違いがあまりわからないので、めんどくさい方はニッパーでバリをカットするだけでもいいと思います.

 

 

DSC_2669.jpg

煙突部分を2隻分組みました.

黒色の樹脂成型による色分けがされています.

 

バリの処理では1時間ほど時間を要してしまいました.バリがなければ数分で組立は終わったんですが・・・

他のパーツでもバリがあると思うとちょっとした恐怖がありますね.

次回はサクサク作っていけることを期待します.

 

次回はマストや魚雷発射管から組立していきます.

塗装不要の戦艦プラモデル(艦船模型)「艦NEXT 1/700 ハイスクール・フリート シリーズNo.1 陽炎型 航洋直接教育艦 同型艦 2隻セット 晴風」を製作レビュー②
この記事は塗装不要の戦艦プラモデル(艦船模型)「艦NEXT 1/700 ハイスクール・フリート シリーズNo.1 陽炎型 航洋直接教育艦 同型艦 2隻セット 晴風」の製作レビュー②となります. 前回の記事はこちら↓ ...

 

以上,「艦NEXT 1/700 ハイスクール・フリート シリーズNo.1 陽炎型 航洋直接教育艦 同型艦 2隻セット 晴風」の製作レビュー記事①でした.

 

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    晴風だとおもいます

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    修正しました!ありがとうございます(^_^;)

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました