氷川丸製作5 (エッチングパーツ取り付け②)

こんにちは、もっちーです!

ブログは更新していませんでしたが、作業は毎日行っています!

今回はカッターボートのダビッドに滑車のエッチングパーツを接着しました。

DSC_2702_2017021012374025b.jpg
1
展開された滑車を折りたたむことで、立体的にします。

先に折りたたみ、ダビットへの接着時に折りたたんだ部分も同時に接着します。

DSC_2703_20170210123742468.jpg
2
一円玉と比較するとこんな感じです。

基本的にエッチングパーツは予備がないので紛失するとおしまいです・・・

1つ弾いて、見つけるのに30分かかりました。

DSC_2706_20170210123742c05.jpg
3
接着前(左)接着後(右)です。

最初は位置決めのため、目では見えないくらい少量の瞬間接着剤をエッチングパーツに付着させ、ダビットに接着します。

その後、伸ばしランナー等で瞬間接着剤を付けしっかり固定します。

位置決め時に瞬間接着剤が多すぎると、乾燥に時間がかかってしまうので気を付けましょう。

DSC_2709_20170210123745e41.jpg
4
全て接着が完了しました!

作業時間は3時間ほどでした。あっという間に時間が過ぎてゆく~

以上、現状報告でした。

先週あたりから、スマホゲーム・TV・SNS封印イベントを個人的に始めまして、模型にかける時間が増えており嬉しい限りです!

問題はいつまでこのイベントが続くかということですね。

それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました