氷川丸製作12 (船体&デリッククレーンの滑車&救命浮輪の塗装)

こんにちは、もっちーです。

最近は毎日製作を行っているので、作業が捗っております!

いずれ限界は来ると思いますが、行けるところまで進むのみです( ̄^ ̄)ゞ

DSC_2894.jpg
1
緑ラインと艦底色の塗装に向けてマスギングをしているところです。

この形どこかで見たことがある・・・

そう、三菱重工のLNG船にそっくりでした。気になる人はググってみてください!

え、そんなに似てない?まあ、人それぞれです。

DSC_2893.jpg

DSC_2895.jpg
2
マスキング完了です!

最初に、船体の緑ラインを塗装します。

その後、緑ラインの部分にマスキングテープをペタペタと貼り付けてあげれば、そのまま艦底色塗装が出来るという作戦です。

名付けて「ペタペタ作戦」 ・・・

DSC_2896.jpg
3
緑の塗装が終わりました。

艦首と艦尾は塗装が難しいので塗り残しが発生しやすいです。

3~4回は塗り重ねた方が良いと思います。

DSC_2897.jpg
4
乾燥したらこんな感じでマスキングテープを張ります。

とても簡単!しかし、

艦底色塗料の  在庫がないという ・・・

仕方がないので、塗料が届くまでは他のパーツを筆塗することにしました。

DSC_2901.jpg

DSC_2900.jpg
5
デリッククレーンの滑車をグレーで筆塗しました。

かなり目を酷使しましたが、上手く塗れてよかったです!

DSC_2902.jpg

DSC_2903.jpg
6
救命浮輪も筆塗しました。

地味に大きいので、1/700より筆塗が難しいという。

ということで、今回はまさかの艦底色の在庫不足により船体塗装が終わりませんでした。

でも、個人的にめんどくさいと思ていた滑車の塗装が終わって満足です(笑)

話は変わって、

Amazonで注文した艦底色なんですが

DSC_2904.jpg

届きました。

そして、

DSC_2905.jpg

開けました。

DSC_2906.jpg

えええーーー!これだけ~

まとめて発送押したはずなのに・・・・

ヤマト運輸さん申し訳ありませんでした。

皆さんはこういうことをしないように気を付けてください(ノ_<)

それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました