氷川丸製作14 (艦首&艦橋のエッチングパーツ接着)

こんにちは、もっちーです。

ゴールデンウィークを有効活用し、一気に完成へ近づくはずでした・・・

しかし、そう上手くいくわけもなく。
BBQ釣り映画鑑賞などの誘惑に勝てず、そちらの方に時間を費やしてしまいました・・・

結果として丸一日製作出来たのは最終日だけでした(;´д`)

では、進捗状況です。

P1030332.jpg
1
待ちに待った艦橋の組立を行いました。

同時にラッタルや手すり等のエッチングパーツも接着しています。

P1030336.jpg
2
エッチングパーツが両面テープにがっちりくっついており、剥がす際にエッチングパーツの塗膜がはがれたり変形したりと散々でした。

塗膜が剥げたところは後程筆塗で補修します。

P1030335.jpg
3
操舵室はもう見えなくなってしまうのでこれが見納めです。

頑張れば見えるかも・・・

P1030338.jpg
4
艦首のエッチングパーツ接着が終わった状況です。

艦首の曲形状に合わせながら接着しました。
左の方から接着していくと楽だと思います。

P1030339.jpg
5
ラッタルは2ケ所についてます。

やっぱりエッチングパーツが付くと雰囲気が出ますね。
艦首だけでも興奮します ヾ(o´∀`o)ノ

P1030340.jpg
6
艦橋も完成です。

病院船の象徴である赤十字が印象的です。

P1030342.jpg
7
艦橋の裏側です。

ラッタルをのぼって天辺まで行く!という妄想が楽しめます(笑)

エッチングパーツの寸法が完璧なのでストレスなく作業できます♪

P1030341.jpg
8
最近習得したカメラのF値操作を用いて、背景をぼかしてみました。

ちょっとF値小さすぎた?

以上、艦首と艦橋のエッチングパーツを含めた組立でした。

明日から出勤でテンションが下がりますが、頑張っていきましょう~

それではまた~

コメント

  1. タシャン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もっちーさん、はじめましてタシャンと申します。
    カメラって難しいですよね。私はキャノンの一眼使っていますが、やはりなかなか上手に艦船模型を撮影できません。
    船体の手前と奥全てにピントがあった写真が撮りたいのに、手前と奥がF値を上げてもボケますね。
    あと目指せ百艦のリンク貼って頂きありがとうございます。

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、タシャンさん(^^)。
    そうですね、正直これほど難しいとは思っていませんでした・・・。僕にとって船体全てにピントを合わせるとなると至難の業です(*_*)

    いえいえ、むしろ無断でリンク貼っていてすいません(汗)
    すぐに僕がみにいけるように貼らせていただきました。更新をいつも楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました