氷川丸製作17 (艦尾の手すり接着&隙間修正)

こんにちは、もっちーです。

前回に続くお盆の作業報告です。

DSC_3056.jpg
1
今回はこの艦尾をディテールアップしていきます!

なぜだかわかりませんが、複数の柱と甲板の間に隙間ができています。
しっかり仮組していればこんなことにはならなかったでしょう・・・。反省です。

というわけで、まずはここから修正していきます。

DSC_3057.jpg
2
こんな感じでパテを盛ります。

タミヤの光硬化パテを使用しました!
蛍光灯にあてるとすぐに固まりますが、盛る部分を400番ヤスリあたりでザラザラにしていないと「ポロっ」とはがれます。
注意してください。

DSC_3059.jpg

DSC_3058.jpg
3
ダイヤモンドヤスリ(600番)で削ってみたんですが微妙でした。
パテの表面は固まっているんですが、その奥のパテはネチョネチョなんです。

どうやら光量不足だったみたいです。
蛍光灯から10[cm]以下の距離で数分あてましょう。僕は30秒しかあてませんでした。

DSC_3060.jpg

DSC_3062.jpg

DSC_3061.jpg
4
なんとか硬化させ、優しく削って整えました。

もちろんこの部分は塗装のやり直しです(^_^;)
塗装すれば見栄えはかなりよくなると思います。

DSC_3063.jpg

DSC_3064.jpg

DSC_3066.jpg
5
艦尾手すりのエッチングパーツを接着していきます。

あらかじめ整形と塗装を終わらせておいたので、ストレスなく作業できます!(^^)!

DSC_3065.jpg
6
一応こちらも手すりを接着しました。

手すり関連のエッチングパーツ接着は、中央部を残すのみとなりました。

次回あたりで報告できるよう頑張ります!

それではまた~

コメント

  1. […] 氷川丸製作17 (艦尾の手すり接着&隙間修正)mochi-navy-yard.com-0001.11.30 […]

タイトルとURLをコピーしました