フジミ模型 1/700 特EASYシリーズNo.4 日本海軍航空母艦 「翔鶴(しょうかく)」キットレビュー

特easyシリーズ翔鶴

こんにちは、もっちーです!

かなり前に注文したフジミ模型1/700特EASYシリーズNo.4「翔鶴」が届きましたのでキットレビューします!

ちなみにフジミ模型から発売されている特easyシリーズは塗装不要の艦船模型となっています.

まさに初心者の方向けの商品だと思います.

 

 

箱絵

箱絵はキットを素組して完成した翔鶴となっています.

そのため,箱絵のイメージ通りに完成します.

 

 

 

キット内容

2014122011435352b.jpg

中身を全部並べました.

正規空母なので部品点数もボリュームがあります.

筆者にとってフジミ模型のキットはディテールが細かく作り応えがあるのでお気に入りなんですが,初心者の方の中には「部品数が多くて小さいから作るのが大変」という人が多いみたいです.

初心者の方向けとして塗装不要という特徴は素晴らしいのですが,組立て易さはどうなのかが特EASYシリーズの注目点となりそうです.

 

 

 

ランナー

船体

20141220114354ca5.jpg

船体は右舷と左舷の分割式.

 

 

20141220114355688.jpg

窓や舷外電路の再現はさすがフジミといったところ.

 

 

Rランナー

20141220122104985.jpg

舷側のパーツが多いランナーです.

 

 

201412201221089af.jpg

艦首に接着する菊花紋章ですが,クオリティの高さに驚かされます.

ナノドレッド危うし・・・

 

 

Sランナー

20141220122106a7c.jpg

甲板と舷側パーツのランナーです.

 

 

20141220122105628.jpg

ん?この細長いのは?

おそらくバリです.パーツに影響がなくて良かった(^_^;)

 

飛行甲板

20141220122744fe1.jpg

35cm程の大きい飛行甲板パーツです.

 

 

20141220122745feb.jpg

木甲板のつなぎ目も良いのですが,よ~く見てみると端の排水路まで再現されています.

 

Dランナー

201412201227485b2.jpg

中骨とエレベーターのパーツがあるランナーです.

 

 

201412201231557b0.jpg

飛行甲板に艦載機を固定するため格子状に並べてあるフック穴も完璧に再現されています.

 

Z,Uランナー

20141220122750ba0.jpg

煙突や探照灯,レーダーなどのランナーです.

 

 

20141220123510453.jpg

ん?この破片はなんだ?

 

 

201412201227491c8.jpg

はい,このパーツにあるはずの支柱が折れていました.

3箇所も・・・

 

なんで折れてるのでしょうか💢

家に届いた時点で折れているのには気づいていたんですけど,とても残念です.

フジミさんが悪いのか、配達業者が悪いのかわかりませんが,初心者の方にとってこれを修復するのは正直ひどい話です.(´д`|||)

小さい支柱を一体パーツにしてパーツ数が減らしているのはとても良い点なんです.この支柱を接着するなんて初心者の方にとっては至難の業なので.

でも結果的には折れているので何か折れにくい工夫をして欲しいところです(>_<)

 

 

E,Fランナー etc

2014122012320025f.jpg

カッターボートや内火艇,12.7cm高角砲のランナーです.

 

 

201412201232015ec.jpg

内火艇のディテールはさすがフジミ模型といったところ.

モールドがとても精密です.

 

 

艦載機ランナー

零式艦上戦闘機(通称:ゼロ戦)

20141220165730586.jpg

ゼロ戦のランナーです.

素晴らしいモールドなうえ,窓枠は別パーツという精密さ.

 

 

九九式艦上爆撃機

201412201657315e7.jpg

 

 

九七式艦上攻撃機

20141220165733aea.jpg

艦載機のディテールは文句のつけようがありません.

しかし,なぜゼロ戦と九九式艦爆を緑色で成形してしまったのか…(´д`|||)

白色の樹脂成型で良かったのでは?

塗装不要かつ空母のキットならば艦載機は妥協しないで欲しかったです.

 

 

飛行甲板シール

20141220170714e86.jpg

飛行甲板はシールで再現します.

貼るだけでリアルな飛行甲板が出来上がるのは初心者の方にとってありがたいですね(^_^)

 

2014122017071631d.jpg

カッターボートや内火艇もシールで再現します.

 

以上でキットの内容はすべてとなります.

 

 

まとめ

筆者としては良い商品だと感じました.

やはり塗装せずに艦船模型をリアルに完成できるキットという点が大きいです.

また,初心者の方向けのようですが,ガッツリ作りこむ方も息抜きとして楽しく作れるキットなのではないかと感じました.

筆者は翔鶴をガッツリ作りこむ予定はないで良いキットに巡り合えました(^_^)

 

初心者の方やガッツリモデラーの方も実際に作って楽しんでみてはいかがでしょうか?(^o^)/

 

特EASY翔鶴の製作レビューもありますので,ぜひご覧ください!

フジミ模型 1/700 特EASYシリーズNo.4 日本海軍航空母艦 翔鶴の作製 第1回
フジミ模型 1/700 特EASYシリーズNo.4 日本海軍航空母艦 翔鶴は塗装不要で製作できるキットなので素組で製作します. また,初心者の方が本当に作りやすいのか?についても検証していきます.

 

それではまた~

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました