艦これNo.30戦艦ビスマルクキットレビュー

こんにちは、もっちーです。

予約していたビスマルクが届きましたので、そのレビューをしたいと思います。

艦隊これくしょん No.30 戦艦 ビスマルクdrei 1/700スケール プラモデル

DSC_2341.jpg

1
パッケージはこんな感じとなっております。戦艦大和並みの大きさなので、箱も大きいです。

DSC_2342.jpg
2
それでは中身を見ていきましょう。

DSC_2343.jpg
3
船体の大きさの割に思ったよりもパーツ数が少ない気がします。

DSC_2344.jpg
DSC_2345.jpg
4
お待ちかねのイラスト入りプレートです。プリントがとてもきれいなので、この上にビスマルクを飾って見えなくなるのがもったいないですね~。ちなみにプレート上側に15cm定規を置きました。その大きさが想像できるのではないでしょうかw

DSC_2346.jpg
5
木甲板の再現はモールドがしっかりしていてとても良さそうです!墨入れのしがいがあります。

DSC_2347.jpg
6
一部抜粋し、煙突のパーツ部分です。これまたモールドがしっかりしており、墨入れをすれば輪郭が出てきて模型としては映えますね!オーバースケールではありますが僕的には問題はないです。

最近の僕の考え方だと、模型をいかに本物のスケールにするかより、いかに本物に見える表現が出来ているかに重きを置いています。

というのも、エッチングで作りこんでも30cm以上近づかないと見えなかったりすることが多いんですよね。家に飾るインテリアとしてなら、50cmくらいの距離から見ることが多いので、そこら辺の距離から目立つ部分を作りこむのが良いと思います。オーバースケールでもいいんです。僕が目指すのは本物に見える表現を艦船模型ですることなので。

もちろん個人観賞用艦船模型はめちゃくちゃ作りこみますw

DSC_2348.jpg
6
ビスマルクの主砲です。こんなにツルツルだったかな?

DSC_2349.jpg
7
艦橋下部のパーツですかね。窓や扉は再現されていますが、う~ん。窓はほり直し、扉はエッチングに交換かな。ドイツ艦のエッチング扉持ってないけど・・・

DSC_2350.jpg
8
艦これプラモデル安定のカードとエッチングパーツです。あと、水転写式デカール。

DSC_2351.jpg
9
カード裏面とエッチングパーツ拡大です。エッチングパーツはレーダーと艦載機のプロペラなどがあります。

DSC_2352.jpg
DSC_2353.jpg
DSC_2354.jpg
DSC_2355.jpg
10
説明書はこんな感じです。
ビスマルクの塗装めんどくさそうです・・・

DSC_2356.jpg
11
しかも製作に必要な色が多い・・・

まとめです。
・パーツはバリもなくモールドがしっかりしている
・パーツ数が少なく、日本の戦艦より作りやすそう
・塗装は初級者には厳しい
といった感じです。

以上、ビスマルクのキットレビューでした。
それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました