氷川丸製作8 (エッチングパーツ取り付け⑤)

こんにちは、もっちーです。

最近 映画 を 聴きながら の、模型製作にはまっております!

これが意外と楽しいのでお勧めです。ただ、映像を見始めると作業はストップするのでほどほどに。

というわけで、どれほど進んだのか報告していきます(^∇^)ノ

DSC_2847_20170413145630224.jpg
1
まずはこちらからです。

何の部品かわかりますか?

DSC_2843_20170413145625adb.jpg

DSC_2844_20170413145626896.jpg
2
答えはボート用支柱

おそらく1/700スケールでは省略される可能性の高い部分です。

このエッチングパーツ加工がまあ大変。

DSC_2845_201704131456200ca.jpg
3
切り出し時はこんな感じです。

これを

1. 折り曲げる

2. ねじる

という2工程で仕上げます。

どれくらいねじるかはその人次第

やり直しは無理です。パーツがとれちゃうので。

DSC_2846_20170413145627c6d.jpg
4
出来上がるとこんな感じです。

支柱が垂直になっていればまあ大丈夫でしょう。

ねじったため強度が弱くなっていると考えられるので、ねじった部分を瞬間接着剤で補強してます。

次からはいよいよ手すりラッタルのエッチングパーツ加工になります!

DSC_2852_20170413145653fa2.jpg
5
画像中にペンで①と書いているのがわかると思います。

この画像中で指定されているエッチングパーツをすべて切り出して加工し、先に塗装してから船体に接着します。

DSC_2853_201704131456556fe.jpg
6
①と書かれた台に先ほど指定されたエッチングパーツをすべて並べます。

このまま塗装出来るように間隔や固定具合はしっかり確認します。

DSC_2854_20170413145655dde.jpg
7
同じ要領でこんどは②です。

DSC_2856_201704131456598e8.jpg
8
切り出したエッチングパーツの番号はわからなくなってしまうので、

自分でルール設定をして忘れないようにした方が良いですね。

僕の場合は、説明書の順番通りに並べています。

というわけで、映画のおかげで重い腰も持ち上がり、サクサク進みました。

なんというか、すごく楽しいし達成感もあるんですよね。

ただ、映画の後半では映像に集中して作業ストップしてますし、感動したりして作業効率はアップしていないという・・・

作業時間は増加してるし楽しいのでこの調子でやっていきたいと思います!

それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました