氷川丸製作9 (エッチングパーツ取り付け⑥)

こんにちは、もっちーです。

心配ご無用、氷川丸の製作はどんどん進んでおります。

では、

前回に引き続き、エッチングパーツの加工 と 塗装準備をしていきます。

DSC_2857_20170418193918ff6.jpg

DSC_2858_20170418193916dc0.jpg
1
これは艦橋のエッチングパーツです。

ラッタルの加工も慣れたものです。

1/700よりは断然加工がやりやすいので(^∇^)ノ

DSC_2859_201704181939228a8.jpg

DSC_2860_20170418193923d0b.jpg
2
艦尾の甲板に接着するエッチングパーツ群です。

エッチングパーツにはすべて折り目が付いているので、直角の曲げ加工は簡単です。

ただ、画像中の曲面の曲げ加工は大変です。

丸い棒に巻き付ける感じで、微調整しながら目的の曲面になるまで曲げました。

DSC_2862_20170418193949568.jpg

DSC_2863.jpg
3
中央甲板です。

手すりのエッチングパーツが複数あって、どれがどこのパーツかわからなくなりそうです。

あと、両面テープが予想より粘着力が強く、エッチングパーツを剥がすときに変形しました

やはり、マスキングテープに戻そうかな・・・

DSC_2864.jpg

DSC_2865.jpg
4
いよいよ最後のエッチングパーツ加工です。

長い道のりでした~

ただ、ここのエッチング加工は画像からわかるように隅がすべて曲面でした・・・

というわけで、ついにエッチングパーツの接着やら加工やらが終わりました!

これでついに全体的な塗装に入って行けそうです。

それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました