No.64,特集!艦船模型テクニックガイド3,初心者から上級者までのテクニック満載

こんにちは、もっちーです。

艦船模型スペシャル No.64」をゲットしましたので、そのレビューをしたいと思います。

特集として、艦船模型テクニックガイド3とありますので第3弾となります。

初心者から上級者向けに、それぞれ別キットによる製作記事があります。自分は上級者だと信じている人にとっても、意外と得られる知識や技術は多いのではないでしょうか?

僕は上級者になれるかもしれないと信じている人なのですが、内容を読むと知らないことばかりで勉強が足りないと実感しました。まずは、全て真似して作業するのみです。

知っているだけの人ではなく、やってみたことがある人を目指したいですね。

    ↑表紙はこんな感じです。

    詳細はこちらになります→艦船模型スペシャル No.64

では、さっそく内容の方をレビューしていきます。

目次

特集:艦船模型テクニックガイド3

p.4 海洋ジオラマのテクニック 1/350 軽巡 三隈    ←え?軽巡だったんだ!?

p.20 米空母の近代化改修 1/700 空母 オリスカニー

p.34 AFVモデルの塗装テクを艦船模型に 1/350 戦艦 ウォースパイト  ←これは塗装テクがすごい

p.48 レジンキットの本当の作り方 1/500 一等巡洋艦 八雲

p.58 エッチングパーツの基礎の基礎 1/700 天龍    ←手軽に作りたい人におすすめ!

p.62 特殊な迷彩を筆塗りで再現する 1/700 オリンピック   ←タイタニックの姉妹艦は武装していた!?

p.68 すっきりと実感あふれる重巡の作り方 1/700 重巡 三隈   ←手軽かつ精密に作りたい人におすすめ

ニューキットセレクション

p.78 日本海軍 水上機母艦 秋津洲 アオシマ 1/700

p.84 日本海軍 戦艦 金剛 カジカ 1/700   ←最近有名なキット

p.90 日本海軍 駆逐艦 秋月 ウェーブ 1/350   ←僕が一番好きな駆逐艦

p/94 ドイツ海軍 戦艦 ケーニッヒ ICM 1/700

p,98 特殊潜航艇プロテウス メビウスモデル 1/32

連載

p.102 三笠通信

p.104 ソリッドモデル入門

p.108 日本の客船

p.112 自衛官の塗装

p.116 日本艦船図鑑   ←戦艦加賀や三段式時代の加賀を特集

p.124 ラーベルアーカイブス

大まかな内容はざっとこんな感じです。気になったところには赤文字僕の一言コメントを入れてあります(邪魔)。

以下執筆中

コメント

  1. シロプリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。シロプリと申します。私のブログへの訪問、ありがとうございます。
    いま、氷川丸を製作中なんですね。私は平安丸を選択しましたが、いずれにしてもデリッククレーンが見せ場ですね。極小のエッチングパーツですが完成すると精密感がググ~とアップしますよね。
    それと写真撮影も本当に難しいです。特に私の場合は色調で苦労しています。良い色が出ないんですよね。結果、ソフトだよりです。
    船全体を撮影する場合、広角で接近するよりも望遠で離れて撮った方が良い感じに撮れるのが最近解りました。
    最後に今後も参考にさせて頂きたく、リンクさせてくださいね。

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそブログに訪問していただきありがとうございます(^^)/
    実際氷川丸を製作する時は、シロプリさんの平安丸を参考にさせてもらうことがとても多いです!

    僕はまだ写真に関して未熟ですので、良い情報をきけました(嬉)!感謝です。

    僕の方でもリンクさせていただきました!
    今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました