フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑤

航空母艦:信濃

この記事はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑤となります.

前回はこちらの記事となります.

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー④
こんにちは,もっちーです. この記事はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー④となります. 前回はこちらの記事となります. いつものよ...

今回は少し悲しい内容を含んだ記事になります.

悲しい・・・

1.艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃のボーナスパーツ組付け

15402492530.jpeg

信濃のキットにはボーナスパーツといって,ディテールアップしたい人用のパーツが付属します.

 

15402491880.jpeg
1
こんなかんじでディテールアップ方法が説明されているページがあります.

 

ちょっと拡大

15402492820.jpeg

15402492980.jpeg

15402493150.jpeg
2
まず,ボーナスパーツは以下の4点です

  • 水平双眼望遠鏡
  • 射撃指揮装置
  • 弾薬箱
  • 菊花紋章

説明書の図において濃いめに印字されている部分がボーナスパーツ取付位置となっています.

15402493570.jpeg
15402493360.jpeg
3
これが実際のランナー

もちろん菊花紋章はゴールド成形!

フジミさんは素晴らしいメーカです.よくわかっている.

ちなみに作業シートのマス目は1cmなので,実際のサイズ感がお分かりかと思います.

 

 

双眼望遠鏡パーツ拡大

15402493790.jpeg
15402494270.jpeg

15402494410.jpeg
15402494610.jpeg
4
水平双眼望遠鏡や射撃指揮装置などは拡大写真だと合わせ目が目立つように感じますが,肉眼だとほとんど見えないので問題ないです.

あと,見てのとおりダボはないので,接着剤の使用が前提となっています.

 

 

菊花紋章の組付け

15402494760.jpeg
5
始めに菊花紋章のディテールアップ作業をしていきます.

画像の艦首にはすでに菊花紋章があります.これを削りボーナスパーツの菊花紋章を接着します.

 

 

 

15402494960.jpeg
6
削り作業後の画像です.
あえて円形を残すことで,接着時の位置合わせがしやすくなります.

削り作業は平らなヤスリであればどんな工具を使ってもOKです.

ちなみに僕はこの電動ヤスリを使用.

created by Rinker
GSI クレオス(GSI Creos)
¥3,203 (2024/03/28 16:37:21時点 Amazon調べ-詳細)

そして,悲劇が起こる・・・・

なんと・・・

菊花紋章を紛失しました・・・

菊花紋章をピンセットで挟みヤスリをかけていたら,

っぴん!(菊花紋章が弾け飛んでいく音)

あの手この手で探し続けましたが僕の前に現れることはありませんでした.
ピンセットで挟むのはやっぱり危険ですね.何度やっていることやら・・・

残念ですがないものはない.

そしてもともとモールドとしてあった菊花紋章は削ってしまった.さてどうするか?

作るしかありません!(自作)

 

 

 

2.菊花紋章の復元 (自作)

菊花紋章を何とかして復元します.

 

15402495190.jpeg
7
ボーナスパーツである菊花紋章のランナーを使用し,復元したいと思います.

ゴールド成形でほんとに助かりました.

15402495430.jpeg

15402495610.jpeg
8
現状のランナーだと菊花紋章の直径よりも大きいです.
したがって,伸ばしランナーのテクニックを利用したいと思います.

伸ばしランナーとは?

  • ランナーをライターであぶり,柔らかくなったランナーを引っ張ることで目的の太さにした材料

15402495830.jpeg
15402495950.jpeg
9
の画像がランナーを伸ばし終わった様子,
の画像がその断面です.

まず,ランナーを伸ばして気づいたことは変色するということです.
今までも伸ばしランナーが変色することはあったのですが,ゴールド成形のランナーは特にひどい・・・

暗めのゴールドに近い色になってしまいました(T_T)

そして,次に断面です.
一番切れ味があり白化しにくい片刃ニッパーで切断しましたが,画像から白化しているのが確認できると思います.

ちなみに一番切れ味があり白化しにくい片刃ニッパーで切断しています.
ヤスリをかけて白化をなくそうとしてみましたがダメでした(*_*)

結果 : 伸ばしランナーによる復元は失敗

 

しかし,菊花紋章なしで信濃を完成させるわけにはいかないので他の方法を探しました.

そして,伸ばしランナーの残骸をみていたら奇跡が!

15402496120.jpeg

15402496240.jpeg

10
この押し出しピン跡の直径って菊花紋章とほぼ同じでは?

15402496670.jpeg
11
おおっ!ぴったり!!

まさかランナーのピン跡を切断するだけで良かったとは・・・

 

 

 

15402496810.jpeg
12
全体から見ても違和感はあまりないです♪

結果 : ランナーピンにより復元成功!!

 

 

 

いやあ,本当によかった~

菊花紋章なくしたときはかなり絶望していましたが,あきらめず復元に挑戦することが大切だと実感することができました(^_^)

それではまた~

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑥
この記事はフジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラモデル製作レビュー⑥となります. 前回はこちらの記事となります. 信濃の組立もいよいよラストスパート!...

 

コメント

  1. シロプリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気持ち、凄く分かります。
    私もしょっちゅうやるんです。
    幾ら探しても見つからないですよね。でも、その時はそれ以上探しません。なぜなら90%くらいの確率でとんでもない所から出てきます!
    きっと、何処からか出てきますよ。(でも復元されてんですよね・・)

  2. […] フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.8 日本海軍航空母艦 信濃 色分け済みプラ… […]

タイトルとURLをコピーしました