1/700 艦これプラモデル No. 27 艦娘 揚陸艦 あきつ丸

こんにちは、もっちーです。

注文していた艦これverあきつ丸のキットが届いたので、そのレビューをしたいと思います。

DSC_2142.jpg

1/700 艦これプラモデル No. 27 艦娘 揚陸艦 あきつ丸

1
箱絵はこんな感じとなっております。手に取ってみると、揚陸艦なだけに中身のずっしり感があります。パーツ数多そうです・・・

DSC_2143.jpg
2
箱を開けるとこんな感じです。一番上に船体がありますね。つまり完成したらこれくらいの大きさになるということです。箱の割に小さい。

DSC_2144.jpg
3
中身を全部だして並べてみました。どうやら箱の重みと大きさは特典のプレートやエッチングパーツなどが影響していたようです。

DSC_2146.jpg
4
説明書の表です。

DSC_2147.jpg
5
こっちが裏です。画像縦ですいません・・・

DSC_2148.jpg
6
エッチングパーツの説明書です。電探と艦載機のみエッチングが付属しています。

DSC_2149.jpg
飛行甲板と甲板、艦底のランナーです。

DSC_2150.jpg
DSC_2151.jpg
DSC_2152.jpg
DSC_2153.jpg
7
モールドは基本的に凹なんですが、飛行甲板のみ凸という。個人的に凹にしてほしかった・・・
艦底のパーツには、大発動艇を搭載している内部構造を再現するためのモールドが彫ってあります。うーん、もし内部を作りこむなら見えるように工夫する必要がありますね~。

DSC_2154.jpg
船体のランナーです。

DSC_2155.jpg
DSC_2156.jpg
DSC_2157.jpg
DSC_2158.jpg
8
飛行甲板を支えるための支柱はデフォルメとはいえ若干太めですね~、でもちゃんと貫通した状態となっています!一般的なキットは埋まっているため、ドリルで開口する手間があるんですが今回はやらなくてすみそうです。まあ、エッチングに交換すれば一瞬ですがw
船体のモールドは非常にきれいでバリも少ないです。

DSC_2159.jpg
艦首や艦尾、艦橋などのランナーです。

DSC_2160.jpg
DSC_2161.jpg
DSC_2162.jpg
DSC_2163.jpg
9
艦載機格納庫は凹モールドで墨入れが簡単に出来そうです。ただ、飛行甲板接着したらほとんど見えないでしょう。

艦橋のある中央飛行甲板下には、秘匿・偽装のために商船型第1形態として建造が初められた名残と思われる客室のようなものがたくさんあります。それを再現したたくさんの窓やドアがついたパーツが複数あります。ただ、この部分も飛行甲板のせいで見えずらくなるっていう・・・

DSC_2164.jpg
支柱や砲、機銃、大発といった小物部品のランナーです。

DSC_2165.jpg
DSC_2166.jpg
DSC_2167.jpg
DSC_2168.jpg
10
大発のモールドはしっかり再現されています。塗装して墨入れをすればいい感じになると思います。砲のバリは非常に多いので整形が必須ですね。

DSC_2169.jpg
11
艦橋のガラスを再現するためのクリアパーツです。

DSC_2170.jpg
12
あきつ丸キットの特典です。多くの人がこれを目的として購入しているのではないでしょうか。

DSC_2171.jpg
DSC_2172.jpg
DSC_2173.jpg
DSC_2174.jpg
13
デカール、プレート、カードです。

プレートはとても大きく、プリントが非常にきれいです。これ単体で飾るのもアリですね!
カードにはあきつ丸の史実が記載されています。

DSC_2175.jpg
14
こちらがエッチングパーツです。

DSC_2176.jpg
DSC_2177.jpg
DSC_2178.jpg
DSC_2179.jpg
オートジャイロや電探などの細かいパーツが右上にありました。このパーツを接着するのは、素人じゃ厳しいと思います。鬼仕様ですね。

羅針盤やあきつ丸のカード、ネームプレートなどもエッチング化されています。

DSC_2181.jpg
15
結論として
・パーツ数がなかなか多く、エッチングパーツも細かいので初心者向けではないです。
・下敷きのプレートやカード、エッチングのネームプレートなどは素晴らしい出来だと思いますので、これ目的での購入はアリです!
・素組かつ艦これが好きな人におすすめと言えます。上級者や作りこみたいという人は「あきつ丸DXver」の購入をおすすめします。
・ちなみに、改装前のあきつ丸も販売されています!

以上艦これverあきつ丸キットのレビューでした。

商品一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました