氷川丸製作3 (マスト,デリックの組立)

こんにちは、もっちーです。

今回はマストやデリック等のパーツを組み立て、全体的な仮組を終わらせました。

DSC_2496_20161025151750d1d.jpg
DSC_2497_201610251517511b7.jpg
DSC_2498_20161025151752a63.jpg
1
まずは上甲板や艦橋を仮組しました。

この状態から、マストやデリックの組み付けバランスを確認しながら作業していきます。

DSC_2499_20161025151753f6f.jpg
2
艦橋も煙突も置いているだけです。ちょっとでも揺らすと崩壊します。

DSC_2500_2016102515175506e.jpg
DSC_2501_20161025151818cd3.jpg
3
細かい部品はこのようにまとめています。また、[白 or グレー]と塗装色が違うので分けています。

DSC_2502_20161025151820b01.jpg
DSC_2504_201610251518213da.jpg
4
艦首側のマストを仮組します。垂直が保たれているか全方向から確認します。接着はしていませんが、接着なしで垂直が維持できるように調整しておくと、後で接着する際傾くといった問題を防げます。

DSC_2505_2016102515182326b.jpg
5
次はマストに各部品を接着していきます。

DSC_2507.jpg
DSC_2509_2016102515184725f.jpg
6
マストの監視要員が乗るかごです。リアルにするため開口しました。

DSC_2511_20161025151849904.jpg
DSC_2512_201610251518505ac.jpg
DSC_2513_20161025151852e64.jpg
7
後方マストも同様に垂直であるか入念に確認します。
これが傾いていては見栄えが最悪です・・・

DSC_2514_20161025151853fa3.jpg
8
お次はデリック(クレーンのようで実は違う)の組立です。これはかなり苦痛な作業でした。

デリックのマストとブームのバリをひたすらデザインナイフとやすりを用いて削っていきます。いったい何個あるんだと発狂しそうになるので、休み休み作業することをお勧めします。

DSC_2515_20161025151920303.jpg
DSC_2520_20161025151921c0f.jpg
9
後方マストにブームを接着しました。傾いていないか確認しましょう。

DSC_2521_201610251519232e5.jpg
DSC_2522_201610251519248de.jpg
10
これは艦首側のマストです。ちょっとバランスを崩して本物っぽく見えるようにしてみました。

いや~、バリとり作業しんどかった~
やっと解放される

と思いきや・・・

DSC_2523_201610251519261c7.jpg
11
えっ!? まだあるの・・・

苦痛な作業はまだまだ続きます。無心になって作業しましょう。鬱になる前に。

DSC_2524_20161025151945a8d.jpg
12
苦難を乗り越え、すべてのデッリクを仮組しました。

7時間はかかったと思います。電動やすりを使えばもっと早く終わったでしょう。

DSC_2525_20161025151946499.jpg
DSC_2527_20161025151948d41.jpg
13
デリックがたくさんある船はとうぶん製作したくないです。

でも、やり終えた後の達成感はとても気持ちいいものでした(´・ω・`)

すべてのプラパーツを組み終えたので、次回からはエッチングパーツを接着していきたいと思います。

それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました