氷川丸製作20 (艦首のデリッククレーン接着とワイヤ張り)

こんにちは、もっちーです。

もう少しで今年も終わってしまいますね~。

可能なら今年中に氷川丸を完成させたいのですが、家の大掃除もあり怪しくなってきた感じです・・・

まあ、あきらめずコツコツ製作していきます。

今回は艦首のデリッククレーン接着とワイヤ張りをしていきます。

DSC_3100_20171214152843751.jpg

DSC_3098_2017121415284091c.jpg
1
これが現在の艦首の様子です。

艦橋の目の前に2基のデリッククレーンを接着します。

DSC_3099_20171214152841414.jpg
2
そして、クレーン下部の滑車と甲板のウィンチの間にワイヤを張ります。

DSC_3103_20171214152828596.jpg
3
ワイヤ張りにはいつも通りのメタルリギングデバインダーを使用します。

詳細はこちら→モデルカステン メタルリギング0.3号 約0.10mm 5メートル入
詳細はこちら→uxcell デバイダー

1/350用のため1/700よりは少し太めですが、肉眼で見る模型となるとこの太さがちょうどいい気がします。
1/700用はかなり細く肉眼だとパッと見わからなかったりします。写真であれば拡大するので張り線が見えずらいという問題は起こらないと思います。

並行して製作している雷巡大井の張り線には、1/350用を試しに使ってみます。結果はお楽しみに(^^)

DSC_3102_20171214152827654.jpg

DSC_3104_201712141528294a0.jpg
4
デバインダーをあてて長さを確認し、メタルリギングを3本切断します。

DSC_3106_201712141528328ad.jpg

DSC_3105_201712141528311e6.jpg
5
こんな感じに接着しました。

他のパーツを破壊しないように注意して作業したうえ、なかなかうまく接着できないので非常に疲れます(^_^;)

DSC_3108_20171214152836a05.jpg

DSC_3107_20171214152835d56.jpg
6
デリッククレーンを接着しました。

この状態でワイヤ張りは至難なので、事前やっておいて正解でした!

DSC_3110.jpg

DSC_3109.jpg
7
クレーンとウィンチ間にワイヤを張りました。

やはりクレーンにワイヤーが追加されると見栄えがUPしますね♪

デリッククレーンはまだまだあります根気よくやっていきたいと思います!

それではまた~

コメント

  1. シロプリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    昨年中には完成しませんでしたね(笑)
    でも細部まで非常にきれいにできていますね。私の作品ちは大違いです。
    完成楽しみにしていますよ。またレポートお願いします。

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シロプリさん

    こんにちは!
    そうですね、残念ながら完成しませんでした~(>_<)
    玩具の方に浮気したりしてしまって(苦笑)

    最後まできれいに製作できるよう頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました