艦船模型 1/350 病院船:氷川丸製作18 (艦中央の手摺接着+α)

病院船氷川丸

この記事は艦船模型 1/350 病院船:氷川丸の製作22 (カッターボートのロープ張り挑戦)となります.

前回の記事はこちら.

氷川丸製作17 (艦尾の手すり接着&隙間修正)

 

 

こんにちは、もっちーです。

氷川丸の製作作業が順調に進んでおります。
作業机からPCを除去したのが効果絶大でした!

ネットサーフィンと製作の両立は僕には難しい(*_*)

 

 

DSC_3077.jpg
1
手摺の接着作業もいよいよこの中央部を残すのみとなりました!

完成後の見栄えに大きく影響する部分ですのでいつも以上に丁寧に接着していきます。

 

 

DSC_3078.jpg
2
はい、接着が終わりました!

実は作業に集中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました( ˘ω˘ )

なので、拡大写真を見ながら作業を振り返っていきたいと思います。

 

 

DSC_3079.jpg
3
一番左の支柱間の手摺接着が恐ろしく大変でした。

ピンセットで把持するのも大変でしたし、瞬間接着剤は固まってくれないしと散々でした・・・

しかも、写真で見ると平行になっていないという(´;ω;`)

後から気が付いたんですが、エッチングパーツの糊代を切断すれば簡単に接着できます

 

 

DSC_3083.jpg
4
両面テープに残された金属片が手摺パーツの糊代です。

これがないほうが僕は接着しやすかったです。

 

 

DSC_3080.jpg
5
この部分の手摺は全てボートダビットの支柱により区切られており、作業量も多いです。

が、綺麗に接着出来たときの高揚感はたまらないです(^^♪

 

 

DSC_3081.jpg
6
後方も綺麗に接着出来たと思います。

上の甲板に続くラッタルがたまりません!

 

 

DSC_3082.jpg
7
左舷よりも右舷の方が綺麗に接着出来ました。

飾るときは右舷をみせようかな。

 

 

 

そしてついに

 

 

 

手摺の接着が全部終わったー!!

 

 

 

 

 

 

と思いきやダークホース登場。

 

 

 

DSC_3084.jpg
8
こいつを忘れていました。

気を入れ直し再び手摺の接着作業を開始します。

 

 

DSC_3085.jpg
9
といってもこんな数しかないのであっという間でした!(^^)!

 

 

DSC_3086.jpg
DSC_3088.jpg
DSC_3087.jpg
10
タラップの接着に少し苦戦しましたが無事接着出来ました!

こんどこそ手摺の接着作業が完全に完了しました。

作業前はすごくやりたくないと思っているのに、作業すると楽しくなってくるのが手摺接着作業です!

そして、一気に完成に近づいたように感じ、気分が高揚しますね。

まだまだやることはたくさん残ってますが・・・

 

次回は小物類のエッチングパーツを接着していきたいと思います。

以上,「艦船模型 1/350 病院船:氷川丸製作18 (艦中央の手摺接着+α)」の記事でした.

それではまた~

氷川丸製作19 (天幕と小物の接着)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました