艦船模型 1/350 病院船:氷川丸の製作22 (カッターボートのロープ張り挑戦)

病院船氷川丸

この記事は艦船模型 1/350 病院船:氷川丸の製作22 (カッターボートのロープ張り挑戦)となります.

前回の記事はこちら.

氷川丸製作21 (中央・艦尾のデリッククレーン接着とワイヤ張り)

 

 

こんにちは、もっちーです!

今回は、カッターボートのロープを再現していきます.

ロープの再現は幾度となく挑戦してきましたが、納得のいくものができません。
今回も新たな再現方法に挑戦しました。

 

 

 

カッターボートの構造・搭載方法

DSC_3137_20180209181828693.jpg
1これはカッターボート搭載時の詳細図です

今回はこの図でいうジャッキステーライフラインを再現します。

ただ、氷川丸のカッターボートがこのようになっているのか調べてもわからなかったので、あくまでも想像です。

 

 

 

ロープ(ジャッキステー&ライフライン)の製作

DSC_3134.jpg
2
使用する材料はこちらの直径0.2 mmの銅線です。

詳細はこちら

created by Rinker
ケーブル コード
¥1,840 (2024/03/28 08:10:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

これを2本束ねてねじっていきます。

 

 

 

DSC_3135_2018020918182542a.jpg

DSC_3136_20180209181826bce.jpg
3

こんな感じになるまでねじりました

 

 

 

DSC_3138_20180209181829705.jpg
4
物は試し。ここのカッターボートに先ほどの銅線を配置し筆者的に良い感じか判断します。

 

 

 

DSC_3140.jpg

DSC_3139_20180209181831d17.jpg
5
配置してみました。

・・・・・・

なんかダメですね

恐らくねじりが甘い。

というわけで、再び銅線をねじります。

 

 

 

DSC_3142_2018020918181083e.jpg
6
ねじりました。

 

 

 

DSC_3144.jpg
7
上が失敗したやつ
真中が新しくねじったやつ
下が昔直径0.02 mmでねじったやつ

です。

上はねじりが甘いし、下もねじってはいるんですがよくわからないです。

 

 

 

DSC_3145.jpg
8
そして、何を血迷ったのか「これはいける!」と確信し、カッターボートへの仮配置もせず3本作りました。

 

 

ジャッキステーの接着

DSC_3146.jpg

DSC_3148.jpg

DSC_3147.jpg
9
配置してみました。

まあ、いいんじゃないでしょうか。

完全にオーバースケールですが、あえてそうしてます。
逆に、スケールに合わせると肉眼じゃほとんど見えなくなっちゃうので。

 

 

ライフラインの接着

DSC_3149.jpg
10
ライフラインも接着しました。

かろうじて再現できたのではないでしょうか。

DSC_3137_20180209181828693.jpg

DSC_3150.jpg
11
ちょっと離れてみるとこんな感じに見えます。

雰囲気は出せたので、他のカッターボートも同様にしていきたいと思います。

今回銅線を使用したので金属光沢がありますが、つや消しを吹けば落ち着くと信じています。

それではまた~

created by Rinker
ハセガワ
¥19,800 (2024/03/28 08:10:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. シロプリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ついに再開ですね!
    アップの写真を見ても、とても丁寧に作られていて気持ちがいいですね。
    完成が楽しみです。
    ジャッキステーやライフラインは私の場合、細いタコ糸を瞬間接着剤で固めたものを使ったりしています。(ご参考まで)

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ついに再開ですね!
    > アップの写真を見ても、とても丁寧に作られていて気持ちがいいですね。
    > 完成が楽しみです。
    > ジャッキステーやライフラインは私の場合、細いタコ糸を瞬間接着剤で固めたものを使ったりしています。(ご参考まで)

    ありがとうございます!

    やる気がとてもUPしました!(^^)!
    また,工作法まで教えていただき感謝しています!

タイトルとURLをコピーしました