艦船キットコレクション FINAL

こんにちは、もっちーです。

最近は本業が多忙すぎて家に帰らない日が多く、製作が進んでおりません。

まさにブラックとはこういうことだなあと日々感じています。

休日は無気力状態だったのですが、これはまずいと購入後放置していたこちらを組み立てました。

KFINAL.jpg

多くの人が知っていると思いますが、塗装済みの艦船キットです。

組立てるだけでかなり見栄えのする艦船模型が完成します!

しかし、製品名にFINAL(ファイナル)とあるので、これがシリーズラストとなります。つらい・・・

キットの内容として

・ウォータラインとフルハルの2パターン
 (注意:どっちが入ってるかはわからない)

・フルハルには艦名付きの台座が付属

・ウォータラインの空母には艦載機が付属

・呉空襲時の軍艦
 戦艦   :  榛名
 空母   :  天城
 駆逐艦  :  宵月
 軽巡洋艦:  大淀
 潜水艦  :  伊-400
 潜水艦  :  伊-404

となっております。

大人買い(箱買い)すれば、すべての軍艦が手に入ります!

フルハルだけほしいんだ!という人は大人買いをおすすめします。
単品で買うとまさかのウォーターラインだったりするので、買いなおす必要があります。

結果高くつきます。

ちなみに、ぼくはフルハルが大好き。だから、この後の画像はすべてフルハルです。

DSC_2842.jpg
DSC_2843.jpg
DSC_2844.jpg
DSC_2845.jpg
1
戦艦榛名です。

副砲以外はパーツの合いに関しては問題なく、サクサク組み立てれます。

副砲は合いが最悪です。無理やりはめようとすると弾けるか砲身が折れます。

削る or 接着剤で溶かす  のどちらかで対応しました。

一応予備が2個ついていて助かりました。

DSC_2846.jpg
DSC_2847.jpg
DSC_2848.jpg
DSC_2849.jpg
2
空母天城です。

完成後は呉で待機していましたが、呉空襲時に攻撃され転覆しました。

姉妹艦の葛城は戦後復員輸送で活躍しましたが、天城は復旧不能ということで解体されました。

天城にも活躍してほしかった・・・一応解体されて何かに生まれ変わったはずなので戦後の役には立ったかな。

転覆後の天城はyoutube等でフルカラー映像でみることができます。

組み立てについてなんですが、アンテナ支柱だけ垂直になるように注意しました。

あと、艦載機が付属してないです。
(洋上タイプの方には付属します)

DSC_2850.jpg
DSC_2851.jpg
DSC_2853.jpg
DSC_2852.jpg
3
軽巡洋艦大淀です。

艦中央の格納庫を改造した司令部施設を持つ少し特殊な軍艦です。

天城と同様、艦載機は付属していません・・・

DSC_2854.jpg
DSC_2855.jpg
DSC_2856.jpg
DSC_2857.jpg
4
駆逐艦宵月です。

以前に発売されている秋月型と同じパーツでした。

とにかくアンテナ支柱の組み立てが難関です。

中粘度の接着剤か瞬間接着剤を固定しやすいです。

DSC_2858.jpg
DSC_2859.jpg
DSC_2860.jpg
DSC_2861.jpg
5
伊400と伊404です。

一箱2隻入っています。

あ、大淀と宵月も一緒に一箱に入ってます。

伊400型には艦載機が付属していて、写真のように接着するとかっこいいです!

DSC_2862.jpg
6
最後に全ての軍艦と1円玉比較です。

より多くの軍艦を揃えたいという気持ちは多くの人が持っていると思うんですが、艦船模型にはまればはまるほどエッチングパーツや改修、自作パーツなどの部品が増え製作時間が増えます。

そういう時にこの艦船コレクションは一日で作れて多くの軍艦を揃えれるというメリットがありました。

FINALなのが残念で仕方ありません・・・

いつか復活してくれると信じています!!

以上。

それではまた~

未分類
スポンサーリンク
もっちー工廠

コメント

タイトルとURLをコピーしました